じゃすといんたいむ

趣味だったり何だったりの不定期な日記

”コンテンツ力>技術力”の焦り

最近大谷選手すごいですね。 という当時の話題を載せておくことでもしかしたら見返したときに「ああ、あの時はこんなことあったな」となるかもしれない。 ならないか。 どうも、あんまり面白いネタがなかったのですが、最近ちょいと書き物をしたのでそれ関連…

引っ越しするよ(物件選び時の備忘録)

気づけば年に3回しかブログを更新していなかった2020年。 現在の立上業務は終わりを見せつつも、年の残業時間規制に引っ掛かるので進捗が鈍化しています。タスケテクレ そうこうしているうちに、総務から一通のメールが飛んできました。 「2021年度入社の人の分の…

中華CNC(CNC2030)の話 その2

もう5月も半ばですね。コロナは下火になりつつあるし相変わらず会社は忙しい。 在宅勤務が開始してしまって家で仕事することが多くなってついつい長々仕事しちゃってます。 さて3か月も更新してませんでしたが記事を書きました。以下の前回の記事の続きです…

ねじは何を購入するべきなのか

更新が遅い時もあれば早い時もある。 書けるときにちょくちょく書いていきたい。 CNCの話は後にとっておくとして、今回はまたまたねじの話。 ねじは大学の時に研究していたこともあり、とても好きです。 ベアリングやギアなんかも同じレベルで話せるレベルに…

中華CNC(CNC2030)の話 その1

どうも、相変わらず書きたいものはあるけど書くのが億劫だなという理由で放置しちゃって今に至ります。 今回はみんな大好き中華CNCの話。 そしてちょこっと改造する話。 それでは以下に続きます。

キャッシュレス時代の財布の話

先週末は高専ロボコンの全国大会でしたね。 私は(入院費がかさんでしまったし母校も出ていなかったため)現地にはいかず、電気工事士2種の実技試験の練習をしながらTwitterを追っていました。 詫間と奈良はおめでとうございます。 強い高専はやはり強い。母校…

深セン 徳普沙井電子城

こんばんは 会社の5連休制度を絶賛病院で有意義に過ごしています。 せっかく何もやることがないので書きたかった記事を書くことにします。 徳普沙井電子城ってところの話。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーのページです

ロボ充。しかし。

さて、最近の近況を。 Robomastar2019 Robomastar概要 現地での写真 参加しているチーム 自分の立ち位置 Robocup2019 懺悔 これから 今年の機体 さいごに

オムニホイール販売開始

親知らずを抜いたら頬ががパンパンに腫れました。 こんかいは前々回の記事で紹介したオムニホイールを販売開始するよというアナウンスと、実はラインナップを増やそうとしているという記事。 みんな買ってね!

バズりました(VESSEL電動ドライバー紹介記事 ねじ成分多め)

バズりました 先日こんなツイートをしたところ、2000RTされて少しビビってます。 VESSELがいいもん出してきた。ほぼほぼ今までと同じ大きさなのに電動。電源入ってなかったら普通のドライバー。充電はUSB5V、値段はおおよそ5000円ほど。売れすぎて生産間に合…

新型オムニホイールの開発

意外とさぼるとブログなんて書かなくなるもんですね。 の割にはなんだかんだ日に5人くらい見に来てる。 何見に来てくれてるんだろ? ということで?今回は、ロボカップ用に新しくオムニホイールを作ったという記事です。 オムニホイールとは 新型オムニホイ…

メイカースペース徘徊記

こんばんは 会社の長期出張も大詰めを迎えているのに今更東京都内のメイカースペースに行ってみました。 それぞれに特徴があり、使い方も違いそうだなあと感じたのでまとめます。 今回はそんな記事。

ロボティクスじゃない趣味の話

実はロボット以外にも趣味があります。 いわゆるクラフトというもの。工芸品という意味合いが強そう? 今回はそんな記事。

SSL勉強会

愛知県大で開催されたrobocup SSLの練習会に行って来ました。 今回新しいチームも増えるということで、見知らぬ(でも見たことある)顔ぶれも多かったです。 長岡、早稲田、金工&大工だったかな? リーグが賑わうのはいいことですね。 さて、私はscrambleとい…

ブログというものをはじめてみた

こんにちは。 ひさけんです。 ブログを扱うのははじめてです。 twitterをよく使うけど、もっと振り返りやすいものが欲しいなって思って立ち上げてみました。 果たして続くのか。続く気はしないけど、自分用なのでいいかなと思ったりもしてる。 基本的にtwitt…