じゃすといんたいむ

趣味だったり何だったりの不定期な日記

引っ越しするよ(物件選び時の備忘録)

気づけば年に3回しかブログを更新していなかった2020年。
現在の立上業務は終わりを見せつつも、年の残業時間規制に引っ掛かるので進捗が鈍化しています。タスケテクレ
そうこうしているうちに、総務から一通のメールが飛んできました。

「2021年度入社の人の分の部屋が足りなくなるから出てってください。」
「今寮を出た場合、住宅手当をだします。」

寮、でるかぁ
となってからの家探しの話です。

レギュレーション

寮を出るにあたって、会社が提示してきた条件はこれ

  • 家賃50000円(共益費込み)までは現行の寮と同じ10000円で住むことができる
  • 家賃に駐車料代が入ってはいけない
  • 光熱費、水道代は現行と同じく自己負担
  • 敷金は出す

以上

この条件の中でいかに満足度の高い物件を探すかがカギになってくる。
なお満足度の内訳は、”お金” ”場所” ”広さ” です。

家探し

探し方

基本的には、SUUMO、HOMES、At homeなどの不動産掲載サイトを利用した。
不動産管理会社で働いている従兄弟に聞くと、
「SUUMOは物件数多いけど囮物件が多いから気をつけてね。取り扱ってる店でいうと、〇〇とか□□とかも囮が多い」
と、なんとも有用なアドバイスがもらえた。従兄弟のところは歩合制ではなく定額の給料らしく、「会社のことも嫌いだから俺のところで契約するな。仕事が増える」と断られたよ。

場所

会社から近ければ近いほど良い。
会社が駅近ではあるので、電車乗ることも考えたがなんだかそれもだるかったので、徒歩で行ける範囲に絞った。近隣駅のスーパー銭湯前がスーパー魅力的だったけど、探してるうちに掲載終わっちゃってた残念。

広さ

広ければ広いほど良い。自分の部屋を見たことがある人はみんな物の多さに引いてたりするので。少なくとも今の寮よりは広くないと物が入らない。(今6畳)

お金

少なければ少ないほどいい。30歳の年までしか補助が出ないので、その先のことを考えるとあまり高いところに住むのもなぁという気持ちはあるけど、もらえるものはもらっときたい気もする。

イニシャルコスト

今回少し調べたんですけど、基本的には以下のものがかかるらしい

  • 敷金(物件による)
  • 礼金(物件による)
  • 日割り家賃(必須)
  • 前家賃(必須)
  • 火災保険(必須だが会社契約あり)
  • 保証会社(いらない場合もある)
  • 鍵交換(必須)
  • 退去時クリーニング(必須)
  • 仲介手数料(額は会社による)

ただ日割り家賃と前家賃は先払いしているだけなので、実質的にお金が出ていくのは

  • 礼金 (まちまち)
  • 保険 (20000円/2年)
  • 鍵交換 (16500円程度)
  • クリーニング費 (30000円~50000円)
  • 仲介手数料

となり、家賃5万円だと10万ちょいくらいになるのかなという感じ。
今後引っ越す時もこのぐらいのコストで部屋変えれるのかと考えると、案外悪くないなって思ったりした。

ランニングコスト

やっぱり一番たくさん調べたのはここ

  • 駐車場
     影響でかい。月に10000円でもやだ。可能なら無料がいい。(無料な場合怒られるのでそこは相談)

  • ガス
     プロパンより都市ガスを優先。月2000円程度の差が出る。

  • ネット
     ネット無料の物件を探した。通常の使用に耐えられれば問題ない。ゲームもしないし。

  • 水道
     表記がないところが多いため、一律計算。

そんで、いろいろまとめたりもしてみた。

最終的には?

まとめて比較してみたりしたけど、結局足を運んでみて一番いいところにした。

間取りはこんな感じ

f:id:xtecheng:20210123224255j:plain:w300
まどり
面積が公称40.68m。広い。
家賃48000円(いろいろ込み)
駐車場代6600円←及第点
ネット無料(J:COM320M)←個人的には満足
プロパンガス←妥協点

エレベータあり/宅配ボックスあり/SUUMOでは和室だったところが洋室になってた/リフォーム済み/ウォシュレット付き/新品シーリングライト3つ付き
となんだかんだいいところに落ち着いた。

今度は引っ越し。新生活が楽しみ。