じゃすといんたいむ

趣味だったり何だったりの不定期な日記

深セン 徳普沙井電子城

こんばんは 会社の5連休制度を絶賛病院で有意義に過ごしています。
せっかく何もやることがないので書きたかった記事を書くことにします。

徳普沙井電子城ってところの話。

概要

まずはここの概要を

ここは何?

一言でいうと機械のデパート。中古のFA用の機械や、工具などを取り扱っている。


外観

ねじフィーダーがある時点でFA向けだということがわかる。
おそらく、日本の工場で使用されていたもので使われなくなった中古品を流しているのだろう。
1~3階からなる建物で、大きさ的にはどのくらいだろ...1階あたりビッグサイトの東の1ホールくらいありそう。

どこにあるの?

ここ↓

深センのにぎわっているところ(華強北とか)からは結構遠く離れてる。空港からは結構近い。
近くにはブラザーや東芝のような日本企業の工場などもあったりする。

どうやって行くの?

深センの地下鉄の11号線の馬安山駅で降りてそこから歩いて30分、タクシー、バイクタクシーで10分弱、程度?
次行くときは駅からはDidi使おうと思う。
バスに慣れてる人はバスが一番よさそう。

何が売っているの?

中古のリニアガイド、サーボモータ、インバータ、PLC、ボールねじ等々
新品の工具、切削工具等々

行った目的

twitterで高須さん(@tks)とか五十嵐さん(@hiro5550)の情報を見ていきたくなった。
個人的にはあんまり華強北で見るものがなくて、電子部品ではなく機械屋さんがあればいいのになぁ....と思ってた時に見つけたので行くしかないと。
過去でいうとこの方が記事を書かれてますね。
susutawari.hatenablog.com

写真の紹介

全天球画像

いくつか写真を全天球画像で上げました。雰囲気はわかるかも?

その他内観


各社PLC


野生のボールねじ(こんな保管方法だと精度が出ないとかいうのは野暮)


野生のリニアガイド (ボールねじに同じく)


日本製の新品のACサーボモータ関連もある。これで9万だったかな。

戦利品

以下一緒に行った友人をほったらかし3時間歩きまわって購入したもの

上から
ステッピングモータ(85元≒1275円)
位置決めステージ(200元≒3000円、参考価格22000円):元値が高い
リニアガイド(55元≒825円):HIWIN製
マイクロメータ(28元≒420円)
リニアガイド(元≒円):HIWINのパチモン製
マグネットスタンド(35元≒525円)
ピックゲージ(50元≒750円):よく見るとMitsutoyoではない
超硬エンドミル(138元≒2070円):意外とよく切れる

場所の共有

所属しているニワカの人たちに場所を共有したらみんな喜んで行ってた。

さいごに

個人的にここはなかなかのテーマパークだと思ってたりする。
華強北は少し、パチモンと電化製品と面白製品が多いイメージで、何か物作りするものといえば電子工作のものが多い。 がっつり機械系のものを物色したい人にはとてもおすすめの場所でした。

以上!