じゃすといんたいむ

趣味だったり何だったりの不定期な日記

キャッシュレス時代の財布の話

先週末は高専ロボコンの全国大会でしたね。
私は(入院費がかさんでしまったし母校も出ていなかったため)現地にはいかず、電気工事士2種の実技試験の練習をしながらTwitterを追っていました。
詫間と奈良はおめでとうございます。
強い高専はやはり強い。母校の子たちも頑張って結果が残るといいなと思います。

話は変わって、首記の話。
今回は財布について。

概要

クレジットカード、おサイフケータイQRコード決済をすることが多くなり、数年前から現金を持ち歩くことをあまりしなくなった。
そうすると財布の容量を小さくできるため、それに合わせて財布を小さいものに買い換えをしたのが去年のこと。
最近小さい財布が流行ってきてるみたいで、なんだか先取りした気分でルンルンしてたところ、友人からおすすめの小さい財布を聞かれたためせっかくなのでまとめようと思ったのが今回です。
あくまでも、自分の選び方ですが。

財布を選んだ時のポイント

基本的な要求仕様

マストな仕様
・小銭入れがあること(マネークリップNG)
・カードが6枚は入ること(免許証、保険証、クレジット×3、キャッシュ×1)
・投影面積が小さいもの(長財布はあまり好みではなかった)
・でも3つ折りとかで分厚くなるのもいや(わがまま)
気にしない点
・札は折りたたんでもいい
・カードは重なってもいい

材質

財布って、なんだかんだ材質は限られてて、大きく分けると”化学繊維”、”布”、”革”、”ビニール”くらい。普段持ち歩くものだし、丈夫なものを使いたかったので革一択で。いや、ただ革が好きだっただけだ。

ブランド

財布って意外と人前で出すので、少しくらいは名の通ったブランドを選びたかった。
そうでない場合は圧倒的に財布らしからぬ形をしてるものを選んで、所有欲を満たしたいという思いがあった。

選んだ財布

PORTER BILL CORDOVAN

www.yoshidakaban.com

結局選んだのはこの財布。 上記の要求を全部満たしてる点がポイント。amazonでは1件酷評が入ってたけど、合わない人もいるだろうねぇ。。。という感じ。 最近はこんな感じのコインケースの開き方の財布が本当に多い。でもそれを一番最初に取り入れたのは知る限りこの財布じゃないかな?
参考までにいくつか写真を。

一年間使ってみた感想は、なにも文句ないし、ポケットに入れてもかさばらないし重宝してますね。まだまだ使いそう。
小銭を取り出しずらいのがマイナスポイント?かも?

ほかの気になる財布

選ぶときに迷った財布と、最近かばん屋で見たときに気になった財布をいくつか。

PORTER CURRENT

www.yoshidakaban.com

自分が購入したものの廉価版。実際に触ったけど革の具合は好き。半額ぐらいだから去年これがあったらこっちにしてたかも。


PORTER ARRANGE

www.yoshidakaban.com ここまで、PORTER、PORTERと続いてまたPORTER。
小さい財布でよく目に留まるのがPORTERなんです。昔はバリバリマジックテープの印象が強かったけど、革物の製品はとても良い印象。
これも小さくて気になる。使うカードを絞れば使い勝手は良さそう。


abrAsus

superclassic.jp

なんというか、元祖な感じ。
薄い財布って調べたら一番最初に出てくる。札を折らなくてもいいのが利点かな?
デザインがあまり求めているものと合わなかったから今回は買わなかった。


CK CALVIN KLEIN ニッチ

store.iketei.jp

最近みたちょっといいなと思った財布。
札も折り曲げないでいい。ただ、ほかの物より少し厚めか?
ブランドとしては、まあ知ってる人も多いでしょって感じ。



購入先リンク

レンズを勧めるときもそう。一緒に購入ページを乗せるべき。

最後に

最近は本当に小さくて薄い財布が流行りでかばん屋や財布屋に行くと知らないブランド含めると結構な数おいている。時代が追い付いてきた。
ただこんなこと言うのなんだけど、本当はBurberryとかPaul Smithとかvivienne westwood 辺りの財布を使ってたからそこら辺のブランドが欲しかったんだけどないものは仕方ないね。
たまにはこんな記事でした。
以上!