じゃすといんたいむ

趣味だったり何だったりの不定期な日記

SSL勉強会


愛知県大で開催されたrobocup SSLの練習会に行って来ました。

今回新しいチームも増えるということで、見知らぬ(でも見たことある)顔ぶれも多かったです。

長岡、早稲田、金工&大工だったかな?

リーグが賑わうのはいいことですね。

さて、私はscrambleというチームでメカ設計をしています。今回は練習会に何をしに行ったかの記事です。

今回の目的

試作オムニホイールの耐久検証

次の大会に向けてのロボットを作る際にオムニホイールを製作する時間と費用の削減のため、樹脂の射出成形での製作が出来ないかを検討しています。

その1ステップとして、樹脂で作成したホイールの部品が実用できるかを確認するためにまずは切削加工でホイールを一つ製作して1輪だけ換装して検証(といっても動かすだけ)しました。

作成したモデル

今年の大会のものと同一、内歯車とホイールを一つに統合

f:id:xtecheng:20181217005534p:plain:w150
ホイール側

f:id:xtecheng:20181217005538p:plain:w150
内歯車側

製作: プロトラブズ
加工方法: 切削 価格: 35268円
材質: pom
歯数: 60
モジュール: 0.5

取り付けた感触

  • 少し渋い
    ベアリングは滑らかだったので歯車の公差が小さかったか?

  • 軽い
    実測はしていないがcad上では59.5g→15.2gの軽量化。慣性モーメントはfusion360の記載が分からなかったので飛ばします(勉強します)。とはいえ小さくなっているのは間違いない。

実際に取り付けた

一日動かした結果

f:id:xtecheng:20181217010703j:plain:w250
問題なさそう?

正逆転運転、急加速急減速してみたけどまあいけそうかも。

あとは衝突した時の影響がどの程度あるか?くらい?

一番心配だった歯の強度も大丈夫そう。

これからはこれを射出成型用のモデルにしていく予定です。

アンダーカットはないけど、抜き勾配とかは考えないといけないはずなので調べながらやろう(というかやってもらおう)